スポンサーリンク

これぞ男飯!炊き立てのご飯に熱々の具材をぶち込む最強の鶏めし!!

料理

みなさんこんにちは、てらパンです。

 

みなさんは普段自炊されているでしょうか?

 

 

 

 

 

自炊している方もそうでない方も今回はとっても簡単で美味しい鶏めしのご紹介です。

 

そして着目点としては炊き込むタイプではなく、混ぜ込むタイプ。

 

混ぜ込みご飯の鶏めしのご紹介です。

 

 

 

 

 

炊き立てのご飯に炒めて煮た鶏肉やごぼうをぶち込んで混ぜる。

 

はいもう完璧です。最強です。

 

仕上げに大葉や卵黄なんかのせてもいいですね!

 

それではレシピです。

スポンサーリンク

レシピ(米三合)

 

鶏もも肉  250g   まいたけ  1株

ごぼう   1本     にんにく  10g

砂糖    35g    大葉    適量

醤油    50cc    酒     15cc

油     適量

 

 

 

 

 

 

A.ごぼうをささがきにする。ささがきにしたごぼうは3分ほど水にさらす。(3分以上さらしても良いが栄養や風味は少なくなる)

 

 

 

 

 

 

B.鶏肉から鶏皮を取っておく。鶏肉は1口サイズに切っておく。まいたけはお好きな大きさにほぐす。にんにくは千切りにする。

 

C.フライパンに少量の油をひき鶏皮をカリカリに焼いていく。焼けたらフライパンからとっておく

 

 

 

 

 

 

E.鶏皮から出た鶏油で鶏肉を軽く火が通るまで炒めていく。

 

 

 

 

 

 

 

F.水を切ったごぼう、まいたけ、にんにくを加えごぼうがしんなりするまで炒めていく。

 

 

 

 

 

 

G.砂糖を加え馴染むまで炒める。馴染んだら醤油と酒を加え煮詰めていく。

 

 

 

 

 

 

H.汁が3分の1まで煮詰まったら炊き立てのご飯に入れて混ぜ込んでいく。

 

 

 

 

 

 

I.混ざったら茶碗に盛り鶏皮を刻んで鶏めしに散らして千切りの大葉を盛り付ける。お好みで卵黄をのせごま油をかければ完成!!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

、、、いかがだったでしょうか。

 

簡単な鶏めしの作り方、ごぼうのささがきが面倒という方はスーパーでささがきを買ってもいいのです。にんにくはチューブを使ってもいいのです!卵黄をのっけたら2度味を楽しめる鶏めし、是非お試しあれ!!

 

それでは今回はこの辺で。

 

美味しい料理が出来ますように。

 

レパートリーが増える基本の鶏だしの作り方はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました