スポンサーリンク

ライ麦とチョコの組み合わせが抜群!柑橘系ピールも入ったショコラアメールの作り方

パン

こんにちは、tera_painです。

今回はバレンタインデーは過ぎてしまっていますが個人的に好きなパン、ショコラアメールの作り方をご紹介したいと思います。

ライ麦とチョコの組み合わせ、これは非常に相性がいいと思っています。
今回は入れていませんがサワー種なんかも入れたら適度な酸味とチョコがマッチしてもっと美味しくなると思いますよ!
全粒粉を入れてもザクザクして美味しいかもしれませんね。

それではレシピです。どうぞご覧ください。

レシピ
(g)
強力粉            50
準強力粉           20
ライ麦粉           30
塩              1.6
ココアパウダー        7
インスタントドライイースト  0.8
水              91
チョコレート         25
ゆずピール          10

 

 

a.まず初めに材料を全てボールの中にいれる。(オールインミックス)

 

b.全体をまんべんなくかき混ぜる。

 

c.水を入れゴムベラを使って1分ほどネチネチ混ぜ合わせる。

d.常温で1時間ほど発酵させ(フロアタイム)、冷蔵庫で12時間〜18時間寝かせます(オーバーナイト)。

 

e.生地を取り出し常温で1時間生地をもどしていく(復温)。

 

f.成型。生地の裏面にしっかりとライ麦粉をふり、シワを作るように生地をよせ、シワの面を下にし両手を使い2周ほど回転させる。

 

g.乾かないようにボールを被せそのまま最終発酵約40分させる。

 

h.オーブンを240度に予熱しておく。
・石窯ドームでは加熱水蒸気で予熱してください。

 

i.下の面を上にして天板に乗せオーブンに入れ230度に下げ10分、切り替えし220度に下げ20分焼いていく。
・石窯ドームでは10分たったら普通オーブンに切り替え20分焼いてください。

j.完成〜

…いかがでしたでしょうか。
今回はゆずピールが家にあったので使っていますがオレンジピールでも美味しく出来ると思いますよ。
フォルサワーなどを使えば簡単にサワー種の風味がプラスされもっと美味しくできかもしれませんね!
富澤商店などにも売っているので探してみては?


それでは今回はこの辺で。
美味しいパンが焼けますように。

もちもちチャバタの作り方はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました